■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
食べられました・・・。 -わたしん家の畑 No.26-
食べられました・・・。

RIMG0363_convert_20100701222405.jpg
photo:チンゲン菜
RIMG0319_convert_20100620082908.jpg
photo: 6月19日

今朝のコト、大雨の後の畑に出かけました。
芽が出てよろこんでいたのは、・・・6月19日のコトでした。

  数日前に行ったとき、すでにチンゲン菜・小松菜に虫がついており、
  小さい葉っぱは穴あき状態(> <)

  今日は・・・涙です。
  すでにチンゲン菜の姿はなく、小松菜の葉脈の部分が残っているのみでした。

「・・・虫がついたらどうにもならん・・。」

  いつも心配して畑をみてくれるおじさんに、そういわれ・・・
  あきらめてはいたものの、ものの見事に虫食われ状態。
  なんだか、悲しくて、悲しくて。。。。

  でも、モノは考えよう。
  虫が食ってくれたおかげで、その虫は糞をおとしてくれたはず。
  次の野菜作りをしようと、今日ちょっと鍬もってたがやしました。

そうしていたら、おじさんがやってきて・・・

 「あんた、ようやちょるの~。他の野菜は、いきちょるいいね。
  本当は、大雨のあと消毒するけど、あんたは有機にこだわるからやらんじゃろ~。
  それでええ、やってみんさい!」
  と、言われちょっとうれしい気持ちになりました。

         RIMG0366_convert_20100701223244.jpg
         photo: 大雨ににも負けずに残ったきゅうり

  しかし、大雨で畝もずいぶんエグラレテイル状態。
  ちょっとずつ、もとへもどそうと思います。
  雨、まだ降るのかなぁ・・・・。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 22:12:16

FC2Ad