■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今年も田んぼやってます! -わたしん家の田んぼ-
今年も田んぼやってます! 

RIMG0040_convert_20100709053516.jpg
photo: 実家の田んぼ

今年も田んぼやってます。

  今年の田植えは、委託しているJAさんの動きが遅く・・・
  結局10日間くらい、田植えが遅れてしまいました。
  雨の影響もありました。

  田植えが遅れるほかにも、代かきがいつなのか?などの情報がわからず、
  元肥を早くまきすぎた!!???、のではと、やや不安に思っています。
  (当初の予定とは、おおくるい!!)

  これが、機械を持っていないゆえに天候等で自分家で調整ができない
  つらいところです。

●今年も除草剤をまきました。

田植えの前に、今年も除草剤をまきました。
個人的にはまきたくない。しかし、2年続けてひどい稗。
除草剤をまいても、稗を退治することはできず、結局刈り取りの時期までに
何度も田んぼへ来ては、稗刈りをしていました。

  ・・なわけで、いつものように2回・除草剤をまきました。
  まいた直後、大雨が続いてしまい、水が流れてほとんど効果はないのでは?
  と、思っていましたが、なんとなんと今のところ効果があったようです。
  というか、私が気がついていないだけなのかもしれませんが、
  田んぼを歩いた限り、稗の姿はあまりなく、
  変わりに他の水草がたくさん生えていました。

  ん~確か、この草は栄養をいっぱい取ってしまうので、
  稲にとっては、よくない草だと聞いたことがあります。 ↓↓↓

    RIMG0045_convert_20100709054053.jpg
    photo: 去年はこの草、この時期にはあまりなかったよ・・・

●田んぼを歩くと・・・
3年続けて田んぼを歩いていると、自分とこの田んぼの様子が
なんとなくわかってくるようになりました。

  水の管理は親がしているので、わからないことも多いのですが、
  わたし家の田んぼは、高低がありすぎ。
  歩いていても、水の深いところ、浅いところ。
  また、土の固いところやわらかいところ・・・匂い・・。
  いろいろ感じます。

  まぁそれでも、米が採れる。
  これってほんとにありがたいことだと思います。

機械の部分を人にお願いするので、そりゃ~経費はかかるみたいです。
(父がお金を払います)
でも、自分とこでつくった米が一番おいしい!
そう思っていつも、ご飯をいただいています。
農薬だって、私がまくだけ・・・それ以外におかしなものは入っていない。
これ以上の安心はないでしょう。

まぁ、これから生えてくるだろう草取りは大変だけど・・・ね!

だんたん親が年をとり、ちょっぴり不安になることがあります。
  「今年も田んぼつくります。一緒に収穫を祝いましょう!」
田んぼ仕事へ、せっせと通います。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の田んぼ | 23:16:41

FC2Ad