■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
生き物調査  -山口市阿東-
生き物調査 

IMG_0757_convert_20100711090351.jpg
IMG_0789_convert_20100711232321.jpg
photo: 阿東の田んぼ・用水路にて

7月10日(土)
山口市阿東の吉松さん家の田んぼで、生き物調査をしてきました。
(かぁかの会主催)

  昨年に続き2回目の生き物調査です。
  今年は昨年と比べると、稲の成長が早い?
  また、昨年と比べると、あれ??? 生き物があまりいない???

  そんなことをダイレクトに感じる時間でした。

気温の変化や、いつになくドカ雨の日々。
無農薬有機栽培の田んぼなので、天候以外は条件的には皆同じ。
でもでも、なぜか目だった生き物はいないのです・・・・
 (もちろん、おたまじゃくしやカエル等、普通に田んぼにいる生物はいました)

IMG_0726_convert_20100711232537.jpg
photo: 吉松さんと一緒に田んぼで生き物探し

わたしも田んぼをしているので、
吉松さん家の田んぼが、いかにとろとろしたやわらかい田んぼかわかります。

   それに、田んぼのにおいもいい香。(草の香、自然の香がします)
   なんとなく雑草も、ステキな植物に見えてしまうところがステキです。

   吉松さん家は、雑草と共生させながら、稲を育てます。
   だから、いろんな生き物がいるのです。

●今年は、私たちがみつけることができなかった?
「あまりいないね~。草の下にかくれて見えない?
 ・・・異常気象で、自然全体が破壊されているということ?」

 昨年と比べると、生き物をたくさん見つけることができない。
 お・か・し・い・?、を目の当たりにしながら、生き物調査を終えました。

IMG_0743_convert_20100711232748.jpg
photo: 最初は田んぼに入らんかったけど・・・

   それでも、ミズカマキリ・イモリ・タイコウチ・オケラ・ヤゴ他
   あまり町の田んぼにはいない、生き物を見つけることができました。

●梅の酵素ジュース
午後からは、みんなで梅と野草の酵素ジュースをつくりました。
今年は、梅をもぐことからさせていただきました。

IMG_0984_convert_20100711233222.jpg
photo: 吉松さん家の梅& 野草をつんで酵素ジュースを作りました。

ドタバタする毎日、田舎でのゆっくりとした時間が、身もこころも癒されます。
そして、なにより楽しんでいるのが子ども達でした~~♪
子どもが野を駆け巡り、用水路で水遊びをする。
自然の中で学ぶことは、たくさんあります。

  吉松さん、ありがとうございました。
  また、阿東へ行きます!!!
  毎年生き物を調べていると、何か発見があるかもしれませんね。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 23:20:48

FC2Ad