■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
梅と野草の酵素ジュース
梅と野草の酵素ジュース 

IMG_0957_convert_20100715051026.jpg
photo: 梅と野草

今日もすごい雨です。雨の音で目が覚め、ブログ書いてます。

さて、先日、阿東の吉松さん家で仕込んだ酵素ジュース。
ただ今、泡をたて酵素ジュースに近づいているところです。

  これまでも何種類かの酵素ジュースをつくっていましたが、
  一つ前の「野草の酵素ジュース」のつくり方を教えていただいてから、
  わたしの酵素ジュースに足らなかったものがわかり、
  酵素の出来方(泡の立ちかた)が、これまで以上に違ってきました。

●つくる時のポイント
・5種類以上のモノを入れる。
(種類をたくさんいれることで、お互いのもつ毒素を消すそうです。)
・細かく刻む。
・山のモノと海のモノを入れる(昆布+天然塩)
・砂糖は、きび砂糖。(白砂糖という人もいますが、私たちはきび砂糖)
・入れるものに対して、1.1倍の砂糖
・一日1回、右方向にかき混ぜる。(1週間)
・出来上がったら、さらし等にあけ、時間をかけてこす。

  今回の酵素ジュースは、梅が青い状態で入っています。
  細かく刻むとき、種を傷つけてしまうと毒素を発生させるとか!!?
  ちょっとドキドキ。

    IMG_0984_convert_20100711233222.jpg
    IMG_0964_convert_20100715052012.jpg
photo: 採れたてのみょうがも入れました!

今日で5日目。
ぐるぐるかき混ぜた後に、手をなめてみると・・・
なんとも梅さわやかな味がしています。

   完成まであと、2日。楽しみ楽しみ~♪
   もうこれで、ほんとに梅もおわりです。

IMG_0952_convert_20100715052243.jpg
photo: ゴルフボールくらいの青梅

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家 | 05:24:53

FC2Ad