■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
夏休みの思い出
夏休みの思い出 

IMG_2023_convert_20100829082426.jpg
photo: 料理されるタマネギくん
IMG_2092_convert_20100829082712.jpg
photo: 豆腐と野菜のドライカレー・おくらともやしの胡麻和え・冷スープ

夏休の終わり、 「小郡かあかの会」 主催によるお泊り会に参加してきました。

  午前中は、マクロビシェフの野村さん(スロー・EKUBO)の
  野菜たっぷりドライカレー他のお料理教室。
  午後は押し花写真たてづくり。
  そして、夜は大バーベキュー大会!

  ほとんどが幼稚園児さんの中にわが子も混ざり、
  なんとも凸凹な組み合わせ。
  でもでも、この大きな年齢差がお互いに良かったようで、
  純粋に楽しませていただきました。


IMG_2136_convert_20100829083455.jpg
photo: 押し花をつかった写真立てづくり
IMG_2215_convert_20100829083833.jpg
photo: わいわいバーベキュー

「小さい子供対象のお泊まり会で、楽しかった?」
帰るときにそう聞かれ、「楽しかった!」
だれよりも一番楽しんでいたのは、わが子だった気がします。

  寝るときも、幼稚園ママ+ちびっこ男児軍団と
  ママの隣で子供が寝る。
  ちいさい頃ごくごく普通にやってたことを、普通にやりました。

IMG_2150_convert_20100829072207.jpg
photo: 鬼ごっこ
IMG_2156_convert_20100829071853.jpg
photo: かくれんぼ中~♪

  わが子はいまだに不安があると、私の側に来て寝ています。
  学校への不安・人への不安・社会への不安。
  大人だってだれもが感じる不安を、
  彼は彼なりに受けとめ、たたかっているのだろうなぁ~と感じました。

  ・・・だから同年齢の子が怖い。
  異年齢の子供の中で、ちょっと自分にできそうなことを
  チャレンジさせてもらう。

  そうしたら、「できたよ。喜んでもらえたよ!」
  それが、ごくごく普通に彼を成長させてくれるのだって思いました。
  時間はかかるけど、学校ではできない、これが本当の体験学びなのだ。

もうすぐ2学期が始まります。
遊びすぎた夏休み、急に学校という枠にはめられ少々抵抗があるやもしれませんが、
この夏の経験は、無駄なことではなかったと信じて、
また、背中をおしてやろうと思います。

小郡かあかの会の皆さん、ありがとうございました!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 07:30:18

FC2Ad