■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
キモチミエルカ  -アートふる山口 2010-
キモチミエルカ 

IMG_3604_convert_20101012020330.jpg
photo: 惣野旅館より

2010年10月2・3日の2日間、アートふる山口の会場にて開催された
映像ワークショップ 『キモチミエルカ』
 (※山口情報芸術センター・meet the artist 2010 一環ワークショップ)
2日目は大雨にも関わらず、多くの方に映像を初体験していただき、
楽しめる時間となりました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

  『キモチミエルカ』
  喜怒哀楽をテーマに、固定カメラで1分間・撮影するモノで、
  撮影する場所を決めてしまえば、後はスタートボタンと
  ストップボタンを押すだけのだれでもできる簡単な撮影方法。

  その簡単な撮影でうまれた作品の数々。
  喜怒哀楽・ジャンル分けや、作品名の付け方によって、
  伝える・伝わるモノが変わってくる。
  ・・・そんな作品をたくさん見せていただきました。

●雨の中でも、ぬれながら・・

IMG_3636_convert_20101012020646.jpg
photo: 雨にぬれながら、一の坂川の橋にて撮影する皆さん

2日目にして感動したのは、初めての撮影にも関わらず、
雨に打たれながら真剣に撮影されている参加者の姿を見たこと。

  傘を持って、三脚にカメラを付けての場所移動撮影。
  背中は、びしょ濡れ・・。
  それでも満足そうに撮影を終えて帰って来られる姿が、印象的でした。

夕方のコト、最後の撮影隊に同行しました。

  そして、動画の取り込み・作品発表!
  いつしか、自分の作品を見るための座布団が指定されており、
  みんなその座布団になぜか正座して、出来たばかりの作品を見ていました。

IMG_3519_convert_20101012021956.jpg
 photo: 撮影してきた動画を、パソコンへ取り込み中!

  その座布団を囲むように、今回サポートしたスタッフが、
  各々に感想を言い合う。

  「この場所いいですね。」「このアングルいいよなぁ~」

  そんなことを具体的に言葉にして、みなが褒めてくれる。
  これはお世辞なんかじゃなく、案外と撮影している本人も気付かないままに
  撮影しているものあり!
  それが発見だったり、オモイもよらない場所から普通の風景を撮影していたり、
  発想のユニークさに驚かされる。
  1分間の作品の中に、たくさんの個性があふれていました。

IMG_3765_convert_20101012020904.jpg
photo: 座布団に座っています!! 惣野旅館2Fにて

さて、この2日間で出来た作品は約70作品。
You tube にアップされる予定です。
え~っとアドレスは・・・? また後日掲載したいと思います。

皆さん、お疲れ様でした!!

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V

 

まちなかアート | 23:48:46

FC2Ad