■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
キング・コーン
キング・コーン 

RIMG0182_convert_20101027093707.jpg
photo: チラシより

2010年10月17日(日)、西京シネクラブ主催の「キング・コーン」の
上映会に行っていました。(会場:クリエイティブスペース・赤レンガ)
実はこの日、ボランティアスタッフとして、関わらせていただきました。
会場に、写真を展示させていただいたのです。
有機無農薬の野菜、稲刈りの風景、そして、イノシシの解体。
どれもみな同じ自然界の中にあるもので、
食に関するものばかり。
キング・コーンという映画にちなんでのセレクトを自分なりにしてみました。

●キング・コーン

さて、映画はもちろん初めて見るものでした。
この映画のチラシがステキでね~~~。
しかし、このチラシのステキなコーンと反対に現実を見せられたのです。
キング・コーン。
まさに、私たちの生活はコーンに占領されている・・・。

  コーンの始まりはとてもシンプルで、
  昔は甘くておいしいコーンが作られていました。
  しかし、時代のながれとともにとうもろこしがいろんな使われ方をするようになり
  今では、とうもろこしの形をしたモノかのように、
  大量生産されるようになったのです。

  映画では、1年間を通してとうもろこしを育て収穫されるところ、
  そのとうもろこしの行き先を、ドキュメンタリーで描いていました。

       RIMG0183_convert_20101027093839.jpg
       photo: チラシより

●マックはとうもろこし!!?

私たちがよく食べている、マック。
これもまさにキングコーンだったのです。

  どういうことかと言うと、
  牛は、大量につくられるとうもろこしを食べて大きくなります。
  本来は牧草を食べる牛だったのに、
  とうもろこしを食べることで、早く大きくなるそうです。
  
  パン等につかわれる卵、ニワトリのエサもとうもろこしが飼料となっています。

  それから、フライドポテトや、炭酸飲料も!!?
  フライドポテトを揚げるのは、コーン油。
  炭酸飲料の中の甘味料も、とうもろこしからとれる甘味成分です。
  (@@)、@@@@@@@@@@@!!・・
  なんだかおどろかされてばかりでした。

●その他にもいっぱい!

RIMG0154_convert_20101027094448.jpg
photo: 会場のcafeにて・・安心安全な、阿東の落花生・吉敷の小田さん家の卵 

RIMG0161_convert_20101027094702.jpg
photo: cafeにて・来場されて皆さんとしばし食について語りました。

当日、会場内で他にどんなモノにとうもろこしが使われているのか、
会場に資料が展示されていました。
なんと、服にもとうもろこしが使われていたんですよ?!
あ~~~~~~とうもろこし。

  映画を見た後、日本はアメリカのとうもろこしに占領されてるじゃんと、
  愕然としました。
  
  最近食のコトを深く考え出した私は、
  なるべく生産者の顔が見えるもの、自分の畑で採れる物を
  選んで食べるようにしてきました。
  でも考えてみると、畑に入れる鶏糞、このニワトリは何をたべているの?
  と、農家の人にたずねられた時のショックは、隠せませんでした。
  安い鶏糞、そのニワトリが食べているのはとうもろこし。
  海外から輸入された飼料なのです・・・・。

キング・コーン、たんたんと見せられる現実に、
愕然とするばかりでした。
そして、あらてめて食のことについて、深く考えるようになりました。

じゃ~コーンを食べない生活ができるのか??というとそれは無理な話で、
そういう現実を知りながら、生活することが重要なのだと感じました。

●写真
今回上映会場に展示した写真を、市民活動支援センターさぽらんてにて展示中です。
他、映画で上映された資料も29日まで展示予定です。
よかったら、キング・コーンの現実を見に行ってみませんか???

      RIMG0169_convert_20101027094856.jpg
      photo: cafeにて 国産とうもろこしでつくったポップコーン

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



まちなかアート | 09:29:10

FC2Ad