■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イノシシとさつま芋
イノシシとさつま芋

RIMG0187_convert_20101030090904.jpg

photo: イノシシに荒らされたわたしん家の畑

10月27日・28日と、やられました・イノシシ!(><)

そう、わたしん家の畑で、オモイもよらないことが起こりました!!
なんと、さつま芋畑が、イノシシに荒らされたのです。

  雨もやんだ次の日の朝、畑にいく。
  そこで目にしたのは、芋づるを押倒し、大きな穴を掘った跡3つ!!
  「えええええ~~~!?」何が起こったのかと
  近所にすんでるおじさんに聞くと、イノシシが3日前くらいから出没するとのこと。

  田舎でもないこんな平野部にイノシシがくるの???
  しかも悔しいコトに、近くの芋畑は荒らされておらず、
  わたしん家のさつま芋だけでひどく荒らされてる・・・・・

  もうショックでショックで、4分の3ほど、いっきに掘り起こしました。(27日)

RIMG0189_convert_20101030091907.jpg
photo: イノシシの足跡

そして、28日・朝のコト。
残していた4分の1を見事に荒らされる!!!!
いったいどうしてうちの芋ばかり狙うんだ!!
イノシシが食い荒らした芋を見ながら、最後まで芋を掘り起こしました。

  あ~~~~~。

以前農家の方に、一生懸命育てた稲を、収穫直前にイノシシに荒らされたら
そりゃ~怒りがおさまらんよ、とのコト。

今、その気持ちがよくわかる。
初めて畑に初めて植えたさつま芋。
収穫だけを楽しみにしてきたのに、この一番いいときをねらって芋を食う!

もうショック!
でも逆に、
「あんたんとこの芋はおいしい芋なんよ。イノシシに狙われるんじゃから!!」
「イノシシさん、これはわたしん家の芋です!名札つけとき~~~!」
とおじさんと冗談を言いながら、笑い飛ばしました。

RIMG0190_convert_20101030092150.jpg
photo: 足より大きなさつま芋

  なんだかいろいろあるもんで、
  今週は、ハチャメチャな日々でした。

  この悔しさを胸に、もっともっといろんな農家の現実を知りたいと思う、
  そんなおかしな私でした。
  
  それから市民活動支援センター「さぽらんて」でのちょっとした写真展。
  今日撤収に行きます。
  小田さん家の卵を知っている人が、写真を見ていてくださったそうです。
  短い期間でしたが、見てくださり、ありがとうございました。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



わたしん家の畑 | 09:34:37

FC2Ad