■プロフィール

まちアート3丁目

Author:まちアート3丁目
【photo】 - NICUのびっこより -

ひとつのモノを、いろんな視点で楽しみたい。そこには、発見・笑いあり!こども心い~っぱいの、わたしん家です。

家の近所に畑を借りて、ぼちぼち野菜作りを楽しんでいます。実家の田んぼもやってます。
田んぼや畑には、たくさんの生き物がすんでいます。
ありがたい・命をいただいています!

◇ - 『tennen』 - ◇
・open:月・火・水 10:00~16:00 (※祝日は、お休み)
・tel:  090-5696-3552

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
もちつき
もちつき 

IMG_5610_convert_20101230005452.jpg
photo: 紫芋入りもち

2010年12月23日、徳地づくり達人塾主催のもちつき会をしました。
これは、春、自分達でもち米を植える。(人力作業です!)
カマをつかって収穫体験。
そして、最終ステップのもちつき会となりました。

  なんと、りっぱなもち米で、
  自分達で田植えした米なので、
  みんなのオモイもいっぱいあって、
  おいしいおもちとなりました。

      IMG_5578_convert_20101230010403.jpg
      photo:木をくべて、もち米を蒸す

当日は、もち米を蒸すのも、まきを炊いて蒸しました。
なんと、3つも火が並びます。
おじさんが、まきをくべ、時々米のあんばいをみながら蒸しあげる。

  臼でつく予定でしたが、
  ここはもちつき機でいっきにもちをつくります。
  だって参加した家族は何家族!!?
  みんなの、正月分のもちがいるのですから、
  ものすごい数です!!
  もちをつき、もんで食べてもんで食べて・・を繰り返しました。

●オリジナルもち続々♪

IMG_5594_convert_20101230010203.jpg
photo:わいわいもちづくり
IMG_5744_convert_20101230011154.jpg
photo: ちょっと早いけど、鏡餅をつくりました!

なんどももちをついていると、
白いおもちに飽きてきて、「よし、これいれてみよ~か~?」
と、達人塾のおじさん。
きなこ入りのもち、達人塾でつくった徳地の味噌入りもち、
ゆずもちなんぞ、できました!!

  これがね・・・またおいしくて。
  こうやって、実験的なことができるのも、
  大量にもちをつくのと、
  「それをやってみよう~♪」というおじさんや
  参加者の息がぴったりあってること。
  考えられないようなテンポで、いくつもオリジナルもちができました(*^^*)

●達人塾にはお世話になりました!

今年も徳地達人塾の皆さんにはお世話になりました。
じゃがいも、田植え、稲刈り、味噌作り、もちつき。
ここでこうやって、土をさわり体験ができることがありがたい。

  気がつけば、もちをつくっているのは、
  主に大人だけ・・・
  こどもたちは、畑に穴をほり、泥団子をつくって
  遊んでいました。
  こんなことが、異年齢の関係でできるのも、
  こういった場があるからです。

IMG_5862_convert_20101230011633.jpg

来年も、徳地へ行きますね。
ちょっとずつ、自然に対する考え方がかわり、
なんでも自分でつくってみようと、思うようになりました。

さてさて、昨日で私も仕事納めでした。
先週からやたらといそがしくて、畑にいくことができませんでした。
今日は、午前中畑仕事をしましたぞ!!
あ~寒気団が気になるところです。

※本ページの画像等の無断転載複写を禁止します。
※いつも読んでいただきありがとうございます♪
この記事を読まれて 『この内容に○・共感できる・写真が○』 と思われる方は、
下の ↓↓ 拍手ボタンをおして下さい♪ 拍手が、励みになります(*^^*)V



スロー・アート・ツーリズム | 23:45:45

FC2Ad